I love you





「ただいまー」

その日の夜、帰って来た香藤の手には電器店の紙袋が下げられていた。

「ああ、おかえり。何だそれは?」

岩城は読みかけていた本から目を上げて香藤に尋ねた。

「へっへ〜、買っちゃった〜」

香藤は子供のように嬉しそうに笑いながら紙袋を岩城に見せる。

「ほら、俺カメラマンの役、やったじゃん。なんかさ〜、欲しくなっちゃって。そしたら小野塚が詳しいって言うから、一緒に店に行ってもらったんだ」

香藤が袋から取り出したパッケージを見て岩城は眉をしかめた。

「・・・デジカメ・・・か?」

「そ、一眼レフ」

得意そうな香藤の顔に岩城は苦笑した。

「お前、それで何を撮る気だ? その前に、写真の趣味なんてあったか?」

「何を撮るって、決まってんじゃん。写真家・香藤洋二激写! 岩城京介の魅力の全て・・・なんつってね」

「はあ!? また、お前は妙なことを・・・」

「妙じゃないよ! 岩城さんの魅力を最大限に引き出せるのは、この香藤洋二しかいないんだから。写真ってハートなんだよ。つまり愛ってわけ」

いそいそとパッケージからカメラを取り出す香藤に、岩城も半分呆れながら身を乗り出した。

洗礼された最新式のデジタル一眼レフカメラのフォルムは美しい。

どちらかというとアナログ派な岩城だが、男の本能として、メカには惹かれるのである。

まして仕事で身近にあるカメラに興味がないこともなかった。

「ほえ〜、すごいよ! 1秒5コマの高速連写だって!」

仕様書を見て香藤が興奮気味に叫ぶのに、岩城は呆れた声を上げた。

「あのな・・・そんな高速連写機能・・・何に使うつもりだ」

「岩城さんの表情を余すとこなく撮れるじゃん。最初にこのカメラで撮るのは岩城さんって、決めてたんだ。う〜、どのアングルでも岩城さんって魅せるよね」

香藤が早速、カメラを構えてシャッターを切り出した。

「なんか・・・プライベートで撮られるとなると落ち着かないな。・・・おいおい、連写は止めろ。落ち着かない。無駄にいっぱい撮るより、気持ちを込めた1枚だ」

「そだね。じゃあ、気持ちを込めたヤツを1枚・・・と」

カメラのレンズを通して香藤が見つめている。

岩城は微笑んで、レンズを通して香藤を見つめ返した。

「次は俺がお前を撮ってやる。ほら、貸せ・・・思ったより軽いんだな」

岩城は興味深そうにカメラを弄り回しながら、ふと香藤に尋ねた。

「ところで、これどこでプリントするんだ? うちにプリンターなんてないぞ?」

「・・・はうっ!」

「お前・・・まさかカメラを買うことに頭がいっぱいで、そこまで考えてなかったとか・・・」

「岩城さ〜ん」

情けない表情で座り込む香藤のそういうちょっと抜けたトコが可愛いと、岩城は密かに思うのであった。




翌日、それを聞いた小野塚は

「お前って本当に退屈しないヤツ!」

と大笑いして、プリントしてやるからメモリカードを貸せと言ったが、香藤は即答で断った。

「俺だけの岩城さんをテメーなんかに見せるか。減るっ」

「うわっ、心せまっ」

「俺は岩城さん限定で心狭いの」

香藤は事務所に大型プリンターがあるのを思い出していた。

金子に断って、仕事に入る前に事務所に寄るといそいそとプリンターにカメラを接続した。

「折角だからA3サイズでプリントしちゃうもんね〜」

やがてプリンターから1枚の写真が排出されてくる。

それを手に取った香藤は息を止めた。

写真の岩城は慈愛に満ちたマリアの顔そのものだった。

完璧な弧を描いた綺麗な唇は優しく微笑んで、両端が心持上っている。

普段はキツイ印象を与える切れ長の眼は、これ以上はないと言うくらいの優しさを込めて細められている。

白皙の容貌は匂い立つ華の様に芳しくて蕩けそうに甘かった。

岩城がレンズの向こう側の人間をどう想っているか、その写真を見れば一目瞭然だった。

「なにこれ・・・反則だよ、岩城さん。俺って物凄く愛されてるじゃん」

香藤は鼻の奥がツーンとして顔を歪め、泣き笑いの表情になった。

幸せだと心の底から思った。

自分は岩城の深くて揺るぎない愛に守られている。

「守ってるつもりだったのにな・・・」

年上の美しい恋人にまだまだ敵わないとつくづく感じる。

「でもさ・・・」

香藤はスンと鼻をすすると、今度は夢見るような表情を浮かべた。

「岩城さんのあの時の顔は、あんなにエロいのに。ホント、反則だよ」

金子が事務所を覗いた時、香藤は至福の表情を浮かべて、日向の飴のごとくドロドロに融けていた。





終わり




桃さま





Uploaded (anew) 12 October 2014





本サイト掲載の文章や画像の著作権はすべて作者さまに帰属します。無断転載・引用禁止。
All works here are fully copyright protected and must not be copied, downloaded,
reproduced or used in any way without prior authorisation.