Coming home

Coming home ― あなたのいる場所 ―





そりゃあ寂しいさ、岩城さんがいない日はね。
あの人を抱きしめて、キスして、誰よりも近くで鼓動を感じて。
身体を重ねて、吐息を重ねて、手のひらを重ねて。
そうやってひとつになって眠るのが、俺の至福だから。



だからそれは、当然。
家族ってそういうものでしょう。
寂しく感じないほうが、どうかしてる。
あの家では特に、そう思う。
もともと、二人でいるための場所だから。



でも、なんて言ったらいいんだろう。
実はそんなに嫌じゃないんだ、ひとりでいるの。
ほんのひと時の孤独だって、わかってるからかな。
だってあの家は暖かい。
とても優しくて、なつかしい。
岩城さんみたいにほんわかと自然に、俺を包んでくれるんだ。
俺の家なんだなあ、って実感する。



おかえりって、そう言われてる気がしたよ。
おまえが帰ってきてうれしいって、抱(いだ)かれるような感じ。
声が、するから。
匂いが、するから。
岩城さんの不在は、いやじゃない。
ホントの意味での不在じゃないから。



岩城さんは、ここにいる。
この家に、しっかり息づいてる。
アメリカから帰国して、まずそう思った。
あの人のぬくもりっていうか、匂いって言うか。
気配・・・って言ってもいいかもしれない。
そんなものが、あの家には満ちていてさ。
深呼吸すると、目いっぱい俺の胸の中に入ってくるんだ。
香藤、香藤、香藤って。
ささやきが聴こえるような気すらした。



鍵を開けるとき、少しだけドキドキした。
「ただいま、岩城さん」
岩城さんがいないのは、知ってたけど。
それでも俺は、あたりまえのように声に出してた。
俺いつも、そうなんだ。
家族がいることを、確かめる感じで。



玄関を入って、リビングにまっすぐ向かう。
俺たちのいちばん好きな場所。
もちろん寛ぐための空間だけど、それだけじゃなくて。
俺にとっては、すごく特別な場所でもある。
だって本を読んでた岩城さんが、すうっと顔を上げて。
俺を認めて、ふわりと笑うんだ。
「帰ったのか、香藤」
俺だけにしか見せない、屈託のない笑顔。
甘いって言っていいくらいの声で、うれしそうに俺を呼ぶ。



それが、俺の至福。
俺の幸せのすべてが、ぎゅっと凝縮された瞬間なんだ。
心が蕩けて、融けて、岩城さんに向かって流れていく。
愛してるよ、って呟いて。
俺だけのためにいてくれてありがとうって、言いたくなる。



岩城さんがいないときでも。
やっぱりリビングは、大好きな場所だよ。
岩城さんからのメモが、置いてあったりするし。
読みかけの雑誌や、投げ出されたままのジャケットがあったり。
たまに、飲みさしのマグカップが残されてたりね。
そんなものが、岩城さんの様子を知らせてくれる。
それだけで俺は安心するんだ。
帰ってきた、ってね。



ソファに腰をかけると、岩城さんの身体の熱を思い出す。
火照った肌の、とろけるような感触と。
俺を抱きしめる腕の、力強さと。
俺を貪欲に求める岩城さんの、あえかなファルセット。
みんなみんな、鮮やかな官能の記憶。
思い出すと、身動きができなくなる。
いつもそこで、セックスするわけじゃないんだけど。
ゆったり穏やかな時間を過ごすことも、もちろん多いんだけど。
なんでかな、ソファは俺にとって常にエロティックなんだ。



おかえりって、岩城さんが言ってくれる。
つややかな黒髪がゆれて、その下の瞳が俺を見つめる。
愛してる、って。
すぐ側に来て、愛して欲しいって。
饒舌なまなざしに、俺はいつも絡め取られる。
すべていつも、このリビングから始まるから。



静寂や沈黙が暖かく、やさしいって。
そしてときには、底なしの誘惑でもあるって。
岩城さんと一緒になって、初めて知った。
あの人の温かい腕の中が、俺の帰る場所。
俺が、いちばん安心していられる楽園。
唯一無二の俺の家なんだ。



ただいま、岩城さん。
俺、帰ってきたよ。
ずっとひとりで放っておいて、本当にごめん。
岩城さんを想わなかった夜は、ないけれど。
いつだって俺のハートのど真ん中に、岩城さんはいるけど。



でも、ごめん。
辛いときに、側にいてあげられなくて。
その涙を、拭ってあげられなくてごめん。
この胸に抱きしめて、抱きしめて、抱きしめて。
幾万のキスを降らせて、なぐさめてあげたかったよ。
憂愁を吹き飛ばすほど、熱く愛し合って。
何もかも忘れさせてあげたかった。
大丈夫だよって、何度も何度も。
岩城さんが寝つくまで、耳元でささやいてあげたかった。



でも俺、帰ってきたから。
もう絶対に、そばを離れないから。
だから、好きなだけ泣けばいい。
いくらでも甘えていいよ。
家族なんだから、ね。
曝け出すのが恥ずかしいことなんて、何にもない。
岩城さんが、俺の家であるように。
俺も、岩城さんの家なんだから。




ましゅまろんどん
15 September 2006



帰る場所があるって、本当に幸せなことですよね。
愛おしい人を守り、慈しみたい。
そう思うからこそ、香藤くんは駆け足で大人になった。
岩城さんは、幸せものです。
2013年2月10日、サイト引越にともない再掲載。初稿を若干修正しています。