Turbulence + Midnight Landing

※この散文は、『フライト・コントロール』に想を得ました。


Turbulence 乱気流





考えるだけで こんなに辛い
考えただけで 心が凍る―――・・・



+++++



香藤。
香藤。
香藤。



おまえのいない世界なんて、俺には想像できない。
あり得ないし、あってはならない。
おまえがいなければ、俺は息もできないから。



いやだ。
いやだ。
いやだ。



それは、思いもかけない衝撃で俺を襲った。
あるはずのない仮定。
目の前が暗くなり、いやな汗が額を伝った。



香藤と別れる―――。



その言葉が脳裡に浮かんだ瞬間、俺は慟哭していた。
心が軋んで、悲鳴を上げる。
痛くて、寒くて、怖ろしくて。
おまえの温もりを失って生きていけるほど、俺は強くないから。



恐い。
恐い。
恐い。



涙が零れて、止まらなかった。
手先が凍え、身体が震えた。
どうしてこんなに、恐いのだろう。
どうしてこんなに、心が揺れる―――。
不安があるわけではないのに。
おまえを誰よりも信じているのに。



香藤。
香藤。
香藤。



滂沱の涙にくれながら、俺は香藤に縋りついた。
この、確かなもの。
この、大きな愛。
失ったら、生きていけるはずがない。
香藤がいなければ、俺は俺でいられないから。



香藤と別れる―――。



ありえない仮定。
絶対に導き出されることのない答え。
わかっているのに、と何度も自分に言い聞かせた。
おまえの愛にくるまれて、支えられて。
これ以上ないほどの幸せを、おまえは俺に与えてくれているのに。
それでも俺は、戦慄した。
禁忌のシナリオに、胸が引き裂かれるようだった。



おまえの声。
おまえの指。
おまえの心音。



どれひとつ、絶対になくせない。
どれひとつ欠けても、俺は崩壊する。
俺たちは絡み合い、混ざり合い、どこまでも融け合って。
繋ぎ目のないひとつの人生になっているから。



許してくれ。
許してくれ。
許してくれ。



恐慌の中で、俺は香藤に詫びた。
知っているくせに。
わかっているくせに、そんなことを考えた自分を―――。
おまえの愛は雄々しくて、暖かくて、どこまでも深くて。
俺を抱くおまえの腕は、何よりも確かな愛の証で。
疑う余地など、どこにもないのに。



どうして。
どうして。
どうして。



脆い自分が、不甲斐なかった。
俺はおまえに、いつも頼ってばかりだが。
おまえはいつだって、俺を葛藤から救ってくれるが。
それでもせめて、このくらいは。
俺ひとりで、迷いを振り切りたかった。



香藤。
香藤。
香藤。



おまえは、こんな俺を―――・・・。



ふと。
俺を抱く香藤の腕に力が入った。
しっかりと抱き寄せて、ぬくもりを分け合うように。



・・・え・・・。



香藤の声が、遠くに聞こえた。
やさしく宥める、低い声。
何度も、何度も俺を呼ぶ。
大きな手のひらが、俺の背中をさする。



・・・大丈夫。大丈夫だよ・・・。



ふうわりと、暖かい風が吹いた。
海底から浮上してくるような高揚感。
香藤がそこにいた。
そこにある揺るがない確かなもの。
いつもいつも、俺だけのために。



いつの間にか、身体の震えは止まっていた。
香藤と俺の鼓動がぴったり重なる。
俺は、ゆっくりと息を吐いた。
香藤の肌のあたたかな匂いに包まれる。



ほら、岩城さん・・・。



大きな手が、差し出される。
なだめる声に導かれて、俺はそっと目を開けた。




ましゅまろんどん
17 August 2006
大阪にて


※このあと、弓さんの「Midnight Landing」に続きます。

2013年1月31日、サイト引越にともない再掲載。初稿を若干修正しています。