「ねえ、岩城さん?」
「・・・なんでしょう」
「その服だけど」
「服?」
「選んだの、香藤だよね?」
「あ・・・ええ」




細身のホワイト・デニム。
ぴったりタイトな濃紺のカットソー。
その上に、染めむらのあるブルーの濃淡グラデーション・シャツ。
ざっくりした風合いのニットカーディガンが、膝の上に置かれていた。
「・・・そうです、けど」
「ですよねー」
清涼感のある着こなしが、岩城をいつもより若く見せていた。
むろんいずれも、香藤の見立てだ。
靴は、少し値の張るイタリア製。
これだけは以前、海外出張中の岩城がひと目惚れして、珍しくも衝動買いした逸品だった。
「・・・なんで、わかるんだろう?」
肌触りのいいコットン・シャツ。
その襟を摘まみながら、岩城はしげしげと己の姿を見下ろした。
香藤と買い物に出かけたときに、まとめ買いしたものばかり。
彼を喜ばせたくて、一緒にいるときは極力、着るようにしていた。
―――少し、派手なのかもしれない。
ふだんの岩城なら選ばない色合いだが、服自体は奇抜でも奇妙でもない。
むしろシンプルで、上質なデザインだと思っている。
―――似合わない・・・かな?
デニムに通したベルトは、香藤から借りた。
シルバーのスタッズが鈍く光る、ややごつい風合い。
「おかしい・・・ですか?」
小声で問いかける岩城に、小野塚が首を振った。
「いや、全然」
「でも、香藤が・・・って」
「わかりますよ、そりゃ」
「もろ香藤の好みだもんなあ」
「・・・そうですか・・・」
―――よくわからない。
岩城は首をかしげた。
好み、とはどういう意味なんだろう。
自分がいま着ているものは、香藤のいつものファッションとは相当ちがうように思えるのだが。
「このみ・・・?」
「そ!」
宮坂がにんまりと頷いた。
「オンナの趣味、っつか・・・」
「え?」
「いや、こっちの話っす」
「あのさあ、岩城さん」
「はい?」
さらりと、小野塚が話を逸らした。
「前から気になってたんですけど、あいつ―――香藤とはどこで知り合ったの?」




「え―――」
虚を突かれて、岩城は目を丸くした。
―――そういえば、そうだ。
言われてみれば、それはもっともな疑問だった。
社会人の岩城と、大学生の香藤。
15歳の年齢差。
本来、接点などまったくないはずの二人なのだ。
「えっと・・・」
どう答えるべきか迷って、岩城は口を噤んだ。
「・・・その」
「あれ、言いにくそうだね?」
小野塚が軽く茶々を入れる。
「ワケアリなんかね、やっぱ」
「そっとしといてやれや、小野塚」
「でも知りたいじゃん」
「二丁目のバーとかだったり、するかもしんないしー?」
宮坂が意味ありげに、片頬で笑ってみせた。
「二丁目ねー。この人に限って、それはなさそうだけど」
「いやいや、わかんねーぞ」
「ま、香藤だからなー」
「そゆこと」
「とはいえ、香藤がお持ち帰りしたくなるタイプかって言うと・・・」
「遊びだったらわかんねーじゃん」
「そうかなあ」
「だって、香藤だよ?」
「まあね。女に飽きたわけじゃねえって、言ってたけどなー」
ポンポンと小気味よい応酬が続く。
小野塚と宮坂のペースに圧倒されつつ、
「・・・二丁目?」
わけがわからず、岩城は小首をかしげた。
ふたりの会話は、岩城の理解の範疇をはるかに超えていた。
「お持ち帰りって・・・」
―――香藤が・・・?
どういう意味なんだろう。
遊び。
わけあり。
刺を持った言葉がぐるぐると脳内をめぐる。
岩城は知らず知らず、眉をしかめた。
「じゃあさ、岩城さん!」
「あ・・・はい?」
「香藤のどこがいいのか、教えてよ」
ふいに顔を向けた小野塚が、からかうような口調で言った。
にんまり、笑いながら。
「それ、俺も知りたーい」
わざと甘えた声で、宮坂が便乗する。
「つきあってるんでしょ?」
「う・・・」
「男女交際、的な意味で」
「・・・そっ」
「惚れてるんだよね?」
「あの・・・っ」
「違うのー?」
「・・・ちっ・・・違わない!」
顔を真っ赤にして、岩城は二人をにらみ返した。
ひゅう、と。
宮坂が口笛を吹いた。
「違わない、けど・・・」
とたんに岩城は、しどろもどろになる。
「あいつイケメンだけどさ。岩城さんから見たら、まだ全然ガキじゃね?」
「そっ・・・そんなこと・・・」
岩城の声が裏返る。
反射的に、ぷるぷると首を横に振っていた。
「香藤とはそんなんじゃ・・・」
「あれれ?」
小野塚が意外そうな顔をした。
「・・・岩城さん?」
問い質されて、あらためて岩城は気づく。
―――そうか。
香藤は確かに、ずいぶん年の離れた恋人だ。
社会に出たことのない、学生ならではの若さを感じたことがないではない。
―――でも、だけど。
子供だとか未熟だとか、思ったことは一度もない。
あらためて、岩城はそれに気づいた。
香藤はガキなんかじゃない。
それどころか、岩城にとっては頼りになる存在だった。
安心して、なにもかも任せてしまえる。
彼との年齢差を、忘れてしまうほどに。




「・・・ガキ、なんかじゃない」
「うん?」
「か、香藤は・・・俺なんかより、ずっと・・・」
岩城の言葉はかすれて途切れた。
「・・・惚れてんねえ」
呆れたように、小野塚が言った。
「マジだわ、これ」
「・・・」
「で、どのへんが好きなの?」
宮坂は執拗だった。
「顔がタイプとか、声がいいとか。そーいうの普通あるっしょ?」
頬を朱に染めたまま、岩城はますます困ったように首を振った。
「どこって、わからないよ」
ぽつり、と。
「わからないんだ・・・」
岩城はやっとそれだけ言った。
―――好みとか、好みじゃないとか。
そんなふうに考えたことはない。
「香藤は、香藤だから―――」




香藤洋二。
岩城にとって彼は、ある日突然舞い降りた奇跡だった。
そのすべてが眩しく、愛しい。
「俺は、そばにいるだけで・・・」
そばにいられて、幸せだと思う。
名前を呼んでもらえるだけで嬉しい。
触れられれば、心がざわつく。
香藤に選ばれた幸運。
自分でも、今でも信じられないくらいだから。
「・・・なんか、岩城さんってさ・・・」
やがて、宮坂がため息をついた。
心もち俯いた岩城を見下ろして、しみじみと。
「いたいけな少女みたいだよね」
「・・・?」
「おまえ、なに言ってんだよ?」
小野塚が眉を上げて失笑をこぼした。
「いや・・・なんか俺、苛めてるみたいな気になっちゃって」
宮坂は照れながら、ぽりぽりと頭をかいた。
「ヤバいわ、俺」
「なにが?」
「香藤の気持ち、ちょっとわかる気がしてきた」
「はいー?」
「だって岩城さん、可愛いよ・・・」
ちいさな呟き。
小野塚は呆れて、肩をすくめた。




+++++




「ごめん、岩城さん! 待たせちゃって―――」
そのとき、ようやく。
バタバタと慌てる足音がした。
まるで転がり込むように、香藤が姿を現す。
両手に余るほどの花束。
リボンのついたぬいぐるみ。
大きな紙袋を、いくつも提げている。
「遅くなっちゃって・・・!」
ぱあっとそこに陽があたるような、華やかな存在感。
周囲のざわめきが、一気に大きくなった。
「・・・香藤っ・・・」
岩城の声が、あまく掠れた。





「およ!」
「やっと王子様のご登場だねー」
「おまえ、遅すぎ!」
「・・・っ!?」
香藤がぴたり、足を止める。
岩城を挟むように座った、小野塚と宮坂。
途方に暮れたような恋人の表情。
「おい」
悪友二人のしたり顔に、香藤はあからさまに眉をしかめた。
「―――何してんだよ、てめえら」
地を這うような唸り声。
「どけ」
「おい香藤」
「・・・岩城さんから離れろ」
「うっわー、機嫌わる!」
「カノジョのお守(も)りをしてやってたのに、それはないんじゃなーい?」
わざとらしくシナをつくって、宮坂が甲高い声を上げた。
「言ってろ、ボケ!」
「まあ、コワイ!」
「どけって!!」
ほっとした岩城が、小さく呼んだ。
「香藤ぉ・・・」
心なしか、顔色に生気がない。
「・・・岩城さん!?」
よほど驚いたのだろう。
ファンからのプレゼントを放り出して、香藤は岩城に駆け寄った。
「どうしたの!?」
「かとう・・・」
岩城のすがるようなまなざし。
香藤は床に跪いて、恋人をぎゅっと抱き寄せた。
「岩城さん!」
彼の座っている椅子ごと、両腕で抱え込むように。
「どうしたの」
「な・・・何でも・・・」
ささやくように、岩城が言った。
いや、唇が動いただけで、ほとんど声は出ていなかった。
「大丈夫?」
「うん」
頬を紅潮させて、岩城はじっと香藤を見つめる。
視線が絡み合う。
表情がふと、柔らかく解けた。
恋人の姿に安心したのが、ありありとわかる。
「なんでもない・・・」
「岩城さん」
「ん?」
恋人の頬を手のひらで撫でて、香藤は苦笑した。
「ウソ」
「うそじゃない」
「何でもないって顔、してないよ」
岩城の漆黒の瞳が、ゆらゆらと潤んだ。
「こいつらに何か言われた?」
「いや・・・」
「ごめん。きっと、嫌な思いさせたんだよね」
「・・・そうじゃない」
のろのろと首を振って、岩城は微笑した。
「そうじゃないんだ」
「でも」
「俺は大丈夫だから」
「なら、いいんだけど」
ふたりはそのまま、しばらく無言で見つめあった。
あたりはしんと静まり返った。





藤乃めい
22 February 2008


2014年12月01日、サイト更新。
サイト引越にともない新URLに再掲載。初公開時の原稿を大幅に加筆・修正しています。

No reproduction, copying, publishing, translation or any other form of use or
exploitation allowed without prior authorisation in writing.
All copyright and other intellectual property rights reserved and protected
under Japanese and UK statute and all relevant international treaties.
Copyright(c) 2005-2015 May Fujino