+++++




「・・・岩城さん?」
「―――っ!」
唐突に名前を呼ばれて、岩城は飛び上がった。




「そんなに驚かなくっても」
香藤がそこに立っていた。
裸の腰にタオルを巻いただけの、しどけない姿で。
「ご、ごめっ・・・」
岩城はあわてて目を逸らせた。
「ちょっと、考えごとをしてて」
「ぼーっとしてたね」
恋人のシングルベッドから岩城はパッと立ち上がり、腰をずらした。
そうしないと、香藤の座るスペースがないからだ。
「疲れた?」
「いや・・・」
岩城は苦笑して、風呂あがりの香藤を見上げた。
「・・・かとう」
「なあに、岩城さん」
―――若くて強靭な、褐色の身体。
すっきりしなやかな少年の面影。
それを残しながら、そこには成熟しつつある男の色香が混在していた。
この年代の青年だけが持ち得る、瑞々しい魅力。
岩城にはそれがまぶしい。
「なんでも、ない・・・」
ふと恥ずかしくなって、下を向いた。
何を言えばいいのかわからない。
「香藤・・・」
言葉に詰まって、ふたたび顔を上げる。
―――いつも、驚嘆する。
こんな男は見たことがない。
香藤は特別だ。
これほどまでに生き生きした、太陽のような―――。
「岩城さん?」
「うん・・・」
女の子が放っておかないのも当然だろう。
岩城の視線がかすかに泳いだ。
―――とても綺麗な女の子たちだった。
若くて、華やか。
弾けるような笑顔と、甲高い声。
あかるい自信に満ちていた。
きらきらした瞳で、香藤たちを見つめていた。
香藤と同年代の女の子。
それを思い返して、岩城は胸の痛みを自覚した。
「・・・岩城さんってば!」
香藤が眉を寄せて、困ったような声を出した。
「そんな顔で見ないでよ」
「・・・え?」
ぼんやりとしていたのか。
岩城は慌てて、目をぱちくりさせた。
くすり、と香藤が笑った。
指先がそっと岩城の髪に触れる。
「もう、ホントに」
「え・・・」
「俺のこと」
「ん?」
「今、カッコいいって思ってたでしょ?」
「・・・そっ・・・」
途端に、岩城は真っ赤になった。
「・・・ばっ・・・」
「・・・困ったなあ」
くしゃり、と苦笑に顔を歪めながら。
「そういうつもりで、うちに誘ったわけじゃないんだけど―――」
香藤はゆっくりと、岩城の隣りに腰を下ろした。
ギイ、と。
安物のベッドが軋んだ。
身体の熱が伝わる。
「・・・岩城さん・・・」
熱い、甘いささやき。
香藤が顔を寄せる。
キスの予感。
恋人に唇を塞がれそうになった、その瞬間。
岩城は反射的に、さっと顔を背けた。
「・・・え!?」
思いがけず、恋人にキスを拒まれて。
香藤は呆然と、岩城の横顔を見つめた。
「―――岩城さん!?」
「あ・・・?」
当の岩城も、大きく目を見開いていた。
―――どうして、こんなこと。
求められて避けたのは、これが初めてだった。
自分の行動に戸惑っている、というふうに。
ぱちぱちと瞬きして、岩城はそろりと香藤を見た。




「ど、ど、どうしたの!?」
それは悲鳴に近かった。
まさかの拒絶。
香藤は血相を変えて、岩城の顔を覗き込んだ。
「な、なんで!?」
「あ、あの・・・」
香藤の手が岩城の両肩にかかる。
岩城の身体はきゅうっと強張っていた。
「もしかして怒ってるの、岩城さん・・・!?」
岩城がそっと身をずらす。
まるで香藤の手から逃れるように。
「ねえ・・・!?」
ふるふると、岩城が首を横に振る。
「・・・な・・・っでも・・・」
「ちが・・・」
岩城がもう一度、首を振った。
「ちがうんだ」
意地を張る子供のようなぎこちない仕草。
白い項が、ほんのりと朱に染まっていた。
「岩城さん―――」
岩城の目は潤んでいた。
ほうっと、香藤が大きく息を吐いた。
「ほら・・・」
甘くやわらかく囁いた。
「おいで」
安心させるように、ゆっくりと。
香藤の腕が伸びる。
「ね・・・?」
裸の胸に、香藤は岩城を抱き寄せた。
驚かせないように、ふわりと掬いあげるように。
「・・・かと・・・?」
鼓動が聞こえる。
ぬくもりが伝わる。
「岩城さん・・・」
うん、と。
岩城がちいさく頷くのがわかった。
しなやかな上肢に、恋人を拒絶する気配はない。
香藤はひそかに、安堵の吐息をつく。
「ねえ」
しばらく間を置いてから、香藤はそっと口を開いた。
「俺、なんかした?」
「・・・」
「ライブ、楽しくなかった?」
香藤に横抱きにされたまま、岩城は駄々っ子のように首を振った。
「可愛いんだけど」
くすりと笑って、香藤が言葉を続ける。
「それじゃわからないよ、岩城さん」
「・・・」
岩城は恋人と視線を合わせようとしない。
「じゃあ、なんだろう」
「・・・んでも・・・」
「小野塚たちに、からかわれたこと?」
「・・・ちがう」
岩城は口を尖らせて、若い恋人をやっと見上げた。
「うーん」
「・・・」
「まさか俺のこと、嫌いになっちゃったかな・・・?」
子供をあやすような、楽しそうな口調。
「・・・ばか」
拗ねた表情で、岩城がにらみ返した。




「不機嫌な岩城さんって、初めて見るよ―――」
香藤はそう言って、岩城の身体をそっと引き離した。
「え・・・」
壊れものを扱うように、ゆっくりと。
それでも迷いなく、恋人をベッドに横たえる。
「嫌じゃないね?」
抵抗も見せずに、岩城はそのままシーツに沈んだ。
ベッドの感触は堅い。
狭いシングルサイズのベッド。
岩城はじっと香藤を見上げた。
「ねえ、教えて?」
ギシリ、と。
ふたたびスプリングが軋んだ。
「・・・香藤・・・」
「うん?」
つややかな漆黒の瞳が、香藤を映してゆらゆらと揺れる。
「なんで―――」
ためらう恋人の眼差しに、香藤は首をかしげた。
「どうしたの」
岩城がのろのろと口を開く。
「・・・なんで」
「うん?」
「・・・おまえは、俺がいいんだ?」
「はあっ!?」
香藤は思わず、素っ頓狂な声を上げた。
岩城の髪をすく手を止めて、恋人をまじまじと見下ろす。
「なに言ってんの、岩城さん!」
「だって、その・・・」
岩城は真剣だった。
「楽しくないだろう・・・?」
「・・・へ?」
「俺は・・・おまえの音楽もわからないし、ああいう仲間にも入れない」
かすれた低い声が震えた。
「岩城さん・・・」
「・・・と、年だから・・・しょうがないかもしれないけど、でも―――」
岩城の表情は、まったく真摯そのものだった。
「俺は・・・」
言葉に詰まって、岩城は細く息を吐いた。
「俺なんか―――」
「岩城さん」
「・・・あんなに・・・お、女の子にもてるおまえなら、俺なんかが―――」
後は、言葉にならなかった。
岩城の目がかすかに潤む。
泣くまいと必死に堪えているのか、全身が小さく震えていた。
「かと・・・」
紅い唇はそれでも、恋人を呼ぶ。
その声はかすかに戦慄いていたけれど。
「岩城さん―――」
香藤は一瞬目を閉じた。
深くふかく、息を吐く。
それからようやく、微苦笑を返した。
「・・・やっぱ小野塚たちに、なんか言われたんだね?」
「それは違う」
「じゃあ俺に、怒ってるんだ」
「ちがう、香藤・・・」
「違わないでしょ」
香藤は微笑んで、岩城の唇をつついた。
「・・・?」
「ここ、こんな尖がってる」
「・・・そっ・・・」
「拗ねてるんだよ、岩城さん」
きっぱりそう断言されて、岩城は絶句した。




「嬉しいよ、俺。それって嫉妬だよね?」
「・・・嫉妬・・・?」
思いがけない単語。
岩城は呆けたように繰り返した。
―――嫉妬・・・?
「俺は・・・」
「ここ」
香藤はそう言って、岩城の胸元をちょんと指差した。
「もやもやするんでしょ?」
「ちが・・・」
「違うの?」
「あの」
「違わないでしょ?」
「そ・・・」
たたみ掛けられて、岩城は頬を真っ赤に染めた。
「・・・かと・・・」
途方に暮れて、恋人を呼ぶ。
香藤はほのかに笑って、岩城の頬を撫でた。
「小野塚や女の子たちが、俺のそばにいるのがイヤだった?」
「そんな―――」
岩城は照れて、ふいと顔を背けた。
その火照った頬に、香藤は愛おしげに指を這わせる。
黒髪がひと筋、しんなりと絡んだ。
「言って、岩城さん」
「・・・あ・・・」
「ちゃんと言ってくれないと、わからないよ?」
促されて、岩城はおずおずと恋人を見上げた。
「・・・俺は、ただ・・・」
「うん?」
どう説明すればいいのかわからず、岩城は口ごもった。
「俺の知らない、おまえが・・・」
―――そうだ。
岩城はようやく、答えを探り当てつつあった。
「おれは・・・」
なにも知らないことが怖かった。
香藤との年齢差も、嗜好の違いも。
今まで、さほど気にしたことはなかった。
つい先月まで別世界の住人だったのだから、それは当然だと思っていた。
―――だから。
考えたこともなかったのだ。
自分が関わる隙のない時間を、恋人が持っているということ。
香藤には香藤の世界があるということ。
それを共有する仲間が、香藤には大勢いるということ。
―――俺の知っている香藤。
それは、恋人の人生の一部だということ。
―――俺の知らない香藤。
あたりまえじゃないか。
考えるまでもないことじゃないか。
そう思えば思うほど、胸が騒いだ。
心が痛んだ。
―――俺の知らない香藤。
それに、これほどの疎外感を味わうなんて。
「・・・バカみたいだな、俺は」
自嘲気味に、岩城は小さく笑った。
「それを、妬いてるって言うんだよ」
にっこり笑って、香藤が頷いた。
「・・・え?」
「好きな人のことを、自分より知ってる人間がいるのが嫌なんだよね。ちがう?」
「あ・・・」
「自分がいちばん傍にいて、いちばん解っていたいって思うんでしょ?」
「・・・っ」
「そういうのを、独占欲って言うの」
とろけそうに甘い香藤の声。
「嫉妬だよ、岩城さん」
ふふ、と。
嬉しそうに香藤が笑った。
「嫉妬・・・」
岩城はぼんやりとくり返した。
「独占欲?」
「うん、そう」
そろりと上半身を倒して、香藤が岩城に重なった。
キスがゆっくり落ちてくる。
「ん―――」
岩城は目を閉じて、香藤の体重を受け止めた。
「かわいい」
「かと・・・」
「かわいいよ、岩城さん」
啄ばむようなくちづけが、繰り返される。
「好きだ」
キスの合い間に、香藤がうっとりと囁いた。
「好きだよ」
「かと・・・」
「俺が好きなのは、岩城さんだけだよ」
「・・・うん・・・」
まぶしげに瞬きをして、岩城は香藤を見上げた。
「お・・・」
「うん?」
「お、俺も―――」
耳まで真っ赤に染めて、しどろもどろになりながら。
それでも岩城は、その言葉を口にした。
「岩城さん・・・?」
「・・・すっ・・・好き・・・」
好きだ。
香藤が好きだ。
こんなに好きだなんて、知らなかった。
―――できることなら、誰ともおまえを共有したくない。
「香藤・・・」
好きだ。
もう一度そう言う代わりに、岩城は香藤の背中に腕を廻した。





藤乃めい
2 March 2008


2015年01月08日、サイト更新。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も「ゆすらうめ異聞」をよろしくお願いいたします。
サイト引越にともない新URLに再掲載。初公開時の原稿を大幅に加筆・修正しています。

No reproduction, copying, publishing, translation or any other form of use or
exploitation allowed without prior authorisation in writing.
All copyright and other intellectual property rights reserved and protected
under Japanese and UK statute and all relevant international treaties.
Copyright(c) 2005-2015 May Fujino