「・・・ごめん、香藤」
ぽつり、と。
岩城はちいさく謝罪の言葉を口にした。
顔を真っ赤に染めながら。
取り乱したことを恥じるように、うつむき加減で。
「俺が悪かった」
「謝らないで」
香藤は微笑して、岩城の髪の毛を撫でた。
しっとり汗に濡れたその手触りを確かめるように、ゆっくりと。
岩城はたまらず、香藤の胸に頬をこすりつけた。
「ねえ、岩城さん」
「うん?」
「俺がもう好きじゃない人たちと、自分を比べても意味がないよ」
「かとう・・・」
「そんなことで苦しむ岩城さんは、見たくない」
子供を諭すようなやわらかな口調。
「すまん、俺は・・・」
岩城は唇を戦慄かせた。
―――どうして、こんなに。
香藤はいつでも岩城が欲しい言葉をくれる。
やさしい言葉で、岩城の懼れを宥めてくれる。
言葉にできない岩城の思いを、あやまたず汲み取ってくれる。
―――なんて、大人なのだろう。
誰よりも、岩城をわかってくれる。
恋に慣れない岩城が迷おうと立ち竦もうと、決して急かさない。
じっと待ち、ありのままの姿を受けとめてくれる。
―――大きい。
たとえようのない安心感。
岩城はただ、感嘆するばかりだった。
「俺は・・・」
「ん?」
「なんだか、おまえに甘えてばかりだな・・・」
ため息とともに、岩城はそう呟いた。
それ以外に表現のしようがない。
ふふ、と。
香藤はちいさく笑った。
「俺が好きなのは、岩城さんだけだ」
「香藤・・・」
思わず、若い恋人を見上げた。
迷いのない強いまなざしが、じっと岩城を見つめていた。
「岩城さんだけだよ」
「あ・・・」
じわりと熱が伝わる。
重ねた鼓動が跳ね上がる。
「ね?」
「かとう・・・」
じん、と心が疼いた。
熱いものが胸にこみ上げる。
年下の恋人の包容力に、岩城は改めて気づかされた思いだった。
「すまん」
もう一度、岩城は言った。
言わずにはいられなかった。
「俺は馬鹿だな・・・」
「岩城さんが悪いんじゃないよ。不安にさせちゃった俺が悪い」
「・・・そんな」
岩城はのろのろと首を振った。
ぎゅっ、と。
香藤がつよく、岩城を抱きしめた。
「いつか、さ・・・」
「うん?」
香藤の裸の胸に、じっと頬を預けたまま。
恋人の心音を、岩城は聞いていた。
―――愛おしい、という肌感覚。
それを岩城はようやく理解しつつあった。
理屈ではなく、心で。
―――香藤。
魔法の言葉のようだった。
それを口にするだけで、心が穏やかに凪いでいく。
「いつか、岩城さんが今よりずっとオトナ・・・いや、逞しくなってさ」
自分の選んだ言葉が、可笑しかったのだろう。
くすり、と香藤は小さく笑った。
「・・・バカ」
岩城もつられて苦笑した。
「岩城さんが、俺の過去なんてどうでもいいって、笑い飛ばせるくらいになったらさ?」
「うん」
「そしたら言うよ。・・・まだ」
「まだ?」
「そのとき岩城さんが聞きたかったら、だけど」
「・・・なるのかな」
ぽつり、と岩城は呟いた。
「なるって」
香藤はちょん、と岩城の額にキスを落とした。
あたたかいキス。
岩城の心が震えた。
「俺たち、始まったばっかりじゃん?」
「・・・うん」
「まだまだこれからだよ」
「うん」
「だいいち、岩城さんさ・・・」
「うん?」
「初々しいなあって、俺、思うもん。可愛くて可愛くて、ホントたまんない!」
「・・・ばか・・・」
「あははー」
それから、ゆっくりと。
香藤は再び恋人をシーツに横たえた。
「・・・香藤・・・」
岩城の声が、甘く低く掠れた。
汗が引きかけ、少し粟立った白い肌。
香藤は確かめるように、ゆっくりと手のひらで摩った。
「俺のこと好き?」
「うん」
「こんなに泣かせちゃったのに?」
「うん」
こくり、と岩城は頷いた。
―――あたりまえじゃないか。
天から降って来たような僥倖。
「好きだ・・・」
「嬉しいよ」
香藤はにっこり笑って、恋人の身体に覆いかぶさった。
「続き、しよ?」
若い牡の色香を滴らせて、香藤が囁いた。
筋ばった硬い手が、迷わず岩城の腰を引き寄せる。
「あ・・・」
それだけのことで、柔肌がざわめいた。
「続きって・・・」
「いや?」
からかうような響き。
恋人の甘い茶色の瞳がじっと見下ろす。
岩城の頬が、真っ赤に染まった。
「・・・いや、じゃない・・・」
甘い吐息をもらして、岩城はそろそろと両脚を開いた。





+++++





「あの・・・」
保安室の小さなガラス窓越しに、岩城が顔を覗かせた。
「こんばんは」
「やあ、岩城主任」
読みさしの夕刊を、ばさりとデスクに投げ出して。
ベテラン警備員の芝沼は、愛想よく会釈を返した。
「お疲れさまです。今日はもうお帰りですか」
言いながら、ふと壁の時計を見上げた。
「いや、もう10時近いのか・・・」
ひとりごちて、再び岩城に顔を向ける。
「毎日、遅くまで大変ですね」
「いえ」
「気をつけてお帰りになってください」
「・・・ええ、あの」
はにかむような上目遣いで、岩城はそっと左手を掲げた。
派手な迷彩柄のバンダナに包まれた弁当箱。
「ああ、そうか」
―――いつもの、ね。
岩城の言わんとしていることを察して、芝沼が頷いた。
「あいにく香藤はまだ巡回中なんですよ。それ、お預かりしておきましょうか」
「・・・すみません」
岩城はぺこりと頭を下げた。
―――いったいもう何ヶ月、続いてるんだろうねえ。
芝沼は内心、舌を巻いた。




残業の多い岩城は、食生活にとにかく無頓着だったらしい。
夕食を食べたり、食べなかったり。
コンビニのパンや握り飯だけだったり。
『そんなんじゃ、いつか倒れちゃうよ!』
岩城の健康を心配した香藤が、やがて手製の弁当を差し入れするようになった。
芝沼がそれを知ったのが、いつだったか。
正確には覚えていないが、少なくても半年は経っているだろう。
その間だいたい一日おきに、ほぼ休みなく。
香藤はせっせと岩城の弁当をつくって来る。
胃袋で落としたのだと、本人は照れて謙遜するが。
―――とんでもない。
香藤は男で、学生なのだ。
就職活動やら卒論やらで、何かと忙しい時期でもある。
誰かのための弁当づくりなど、よほどの気持ちがないと、とうてい続くものではない。
『岩城さんが喜んでくれるから』
その一途さが、芝沼には驚きだった。
―――意外なもんだ。
言っちゃ悪いが、香藤は遊び人に見える。
少なくとも、献身的なタイプには絶対に見えない。
ましてキッチンに立つ姿など、想像できるわけがない。
芝沼はひそかに苦笑した。
―――あの男が、ねえ。
香藤洋二。
私服の彼は、どこの芸能人かと思うほど派手だ。
たとえば、茶色く染めた髪。
耳に並ぶ銀色のピアス。
ファッション雑誌から抜け出して来たような、奇抜な服装。
―――今どきの若いもんは、訳がわからん。
芝沼には正直、まったく理解できないセンスだった。
あれで一応はいい大学の学生だって言うんだから、恐れ入る。
―――おかしな世の中になったもんだ。
こんなチャラチャラした学生、大丈夫なのか。
それが、第一印象。
香藤がアルバイトを始めた当初は、いろいろと危惧したものだ。
信用できるのか、こんな奴。
上は何を考えて、こんな学生を雇ったのか。
地味な警備の仕事など続くわけがない、とも思った。
―――でもこれが、意外と。
一本気で、いい男なんだよな。
芝沼はふと思い出す。
遅刻をしない、サボらない。
挨拶がきちんと出来る。
頭の回転が早くて、気配りができる。
そう気づいたのは、しばらく経ってからだ。
―――なかなかやるじゃないか。
自然と、見直すようになっていた。
明るく物怖じしない気性。
愛情たっぷりの家庭で育ったのだろう、と思わせる素直な性格。
打ち解けてみれば、香藤は悪くない相棒だった。
―――いや、むしろ。
派手な見た目はともかく、香藤はいい奴だ。
気持ちのいい男だ。
偏見を持っていた自分を、芝沼は反省した。
今では、いちばんお気に入りの後輩だった。
実際、数人いるバイトの中では、断然頼りになると思う。




「あの性格で、あのルックスだからねえ・・・」
芝沼は思う。
香藤の服装は奇抜だが、二枚目なのは事実だ。
―――さぞかし、女の子にモテるだろう。
あえて訊くまでもない。
香藤の恋愛経験が豊富なのは、察しがついた。
あれだけの男を、周りが放っておくわけがないのだ。
年齢の問題じゃない。
おそろしく場数を踏んでいるだろうことは、見ていればわかる。
友人・知人の数も、おそらく呆れるほど多いだろう。
同性にも異性にもモテるタイプ。
そういう人間はいるものだ。
―――生まれつき人を惹きつける華。
常に人の中心にいる者だけが放つ、特別な輝き。
香藤がそれを持った、頼もしい若者なのは間違いない。
―――選ばれた人間。
平凡ではあり得ない男。
そういうことなのだろう、と芝沼は思う。
―――それだけに、余計に。
香藤の片恋には驚愕した。
よりによって、相手があの岩城京介である。
この研究所きっての超エリート管理職。
天才の呼び声も高い研究者。
もちろん香藤よりずっと年上で、ついでに言うと男性だ。
―――なぜ、どうして。
さすがにその大胆さには、芝沼も度肝を抜かれたのだが―――。




「じゃあ、お願いします」
その超エリート研究者は今、芝沼の目の前にいた。
まるで少女のように、ぽっと頬を染めて。
「岩城主任・・・」
「はい?」
黒々ときらめく瞳がそこにあった。
色白の肌がつややかに潤って見えるのは、気のせいだろうか。
―――38歳だったっけ、この人。
「参ったね・・・」
「え?」
「いえいえ、こっちの話です」
この夏に不惑を迎える芝沼とは、ほぼ同世代。
―――同じ人間とは思えねえ。
いや、比べるのが間違っているのか。
彼は苦笑しつつ、少々張り出してきた腹をさすった。
「・・・ああ、そうだ!」
「え?」
ふと思いついて、芝沼は立ち上がった。
「岩城主任、お急ぎでなかったら―――」
気さくに笑いながら、芝沼は保安室のドアを開けた。
「中でお待ちになりませんか」
「え・・・」
「香藤、あと20分ほどで戻ってくるはずですから」
「・・・いいんですか?」
少し躊躇うように、岩城が尋ねた。
「もちろん。どうぞどうぞ」
「あの、お邪魔では・・・」
「ご遠慮なく。香藤もきっと喜びます」
「それは・・・」
「会いたいでしょう?」
芝沼の言葉に、岩城はちょっと目を瞠った。





藤乃めい
9 March 2008


2015年03月28日、サイト更新。
サイト引越にともない新URLに再掲載。初公開時の原稿を大幅に加筆・修正しています。

No reproduction, copying, publishing, translation or any other form of use or
exploitation allowed without prior authorisation in writing.
All copyright and other intellectual property rights reserved and protected
under Japanese and UK statute and all relevant international treaties.
Copyright(c) 2005-2015 May Fujino