逡巡はほんの一瞬だった。
「・・・すみません」
お言葉に甘えて、と小さく岩城が言った。
おずおずと保安室に足を踏み入れ、かるく頭を下げる。
ステンカラーのコート。
黒いビジネス鞄。
シンプルなデザインの皮靴。
それだけ見れば、ごく平均的なサラリーマンの格好だ。
奇矯なところはどこにもない。
岩城京介。
確かにかなりのハンサムだが、全体の印象は控えめだった。
―――見た目は普通なんだよなあ。
ひと回り以上も歳の離れた、しかも同性の恋人がいるようには到底見えない。
―――人間、わからないもんだ。
あらためて芝沼はそう思った。




「さ、座ってください」
「お邪魔します」
岩城は勧められるままに、古ぼけた布張りの椅子に腰かけた。
「・・・えっと」
「はい?」
「呼び込んでおいてなんですが、その―――」
芝沼は申し訳なさそうに頭をかいた。
「電気ケトルが壊れてるんですわ、今」
「はあ」
「お茶も出せなくて、すみません」
「あ、いえ!」
岩城は苦笑して、首を横に振った。
「どうぞお構いなく―――」
もの珍しそうに、殺風景な保安室をぐるりと見渡す。
「ここが・・・」
おおよそ十畳あまりの空間。
書類キャビネと、大型デスクに雑多に積み上げられたファイル。
壁掛けのキーボックスとカレンダー。
他方の壁には、幾つもの液晶モニター画面。
「・・・あれは」
岩城の視線がふと、部屋の一角にとまった。
「はい?」
片隅に開けっ放しのドアがあり、その奥に和室が見える。
「ああ、あれですか」
岩城の視線を辿って、芝沼が説明した。
「あれは仮眠室です。昔は宿直室って言ってましたっけ」
「宿直・・・」
「夜勤の際、交代で休憩するときに使います」
「ああ」
「ま、せんべい布団とユニットバスがあるだけですけどね」
芝沼が無造作に頷いた。
「風呂場があるんですね」
「ええ」
「シャワーを浴びてくるって、そういうことか・・・」
納得したように、岩城がつぶやいた。
自然と笑みがこぼれる。
その柔らかな表情に、芝沼は問いかけた。
「初めてなんですか、ここ」
「ええ、そうですが・・・?」
岩城が小さく首をかしげる。
「なんだ」
芝沼は鷹揚な笑顔を返した。
「もうとっくに、香藤がご案内してるかと思いましたよ」
「え・・・?」
立ったままの芝沼を見上げて、岩城はわずかに頬を染めた。
「香藤って・・・あの・・・」
もじもじと視線を膝に落とす。
「だって、主任」
いたずらっぽく笑って、芝沼はどさりと自分の席に腰を下ろした。
「香藤とつきあってるんでしょう?」
「・・・!」




一瞬の沈黙。
岩城の全身がその刹那、きゅっと硬直した。
「あ・・・あの」
その後、息をひそめて。
目を伏せたまま、そっと岩城が訊いた。
「・・・それ・・・香藤が・・・?」
吐息のような問いかけ。
押し殺した声が、聞き取れないほど小さく震えていた。
―――おや。
おどかしてしまったのか。
「まあ、それもありますけど」
岩城の反応に内心で驚きつつ、芝沼は頭をかいた。
「でもその前から、知ってたような気がするなあ」
「・・・すみません」
ぽつり、と。
反射的に肩をすくめて、岩城が小さく頭を下げた。
その仕草に芝沼は苦笑した。
「なにを謝ってるんですか」
「・・・でも」
そっと、岩城が顔を上げる。
困ったように眉を寄せて、唇を引き結んで。
「謝ることがありますか」
「・・・」
「好きなんでしょう?」
「・・・あの・・・」
「お互い独身だし、誰かを裏切ったり騙したりしてるわけでもない。・・・でしょう?」
「それは・・・」
膝の上で組んだ岩城の指に、ぎゅっと力がこもった。
「なんの問題があります?」
「・・・」
「香藤はいい男だ」
「・・・っ」
「一緒に仕事をしてる俺が言うんだから間違いない。真面目だし、なかなか気骨のあるやつです」
「はい・・・」
「恥じることなんてないと思いますけど?」
「・・・そっ・・・それは」
耳まで真っ赤に染めて、岩城は一生懸命に言葉を探した。
「でも・・・」
「でも?」
「あまり、知られちゃいけないと―――」
「そりゃま、吹聴する必要はないでしょうけど」
「そ・・・そうじゃなくて」
「はい?」
「ふっ・・・普通じゃ・・・ないから」
「うーん」
芝沼はゆっくりと首を横に振った。
じっと、岩城を見返す。
―――普通じゃない、か。
たしかに、マイノリティには違いないが。
「最初は意外な取り合わせというか。俺も少しびっくりしましたけど」
にっこり笑って、岩城に向かって頷いた。
ゆっくりと、力強く。
「でも端(はた)から見ていて、自然な感じでしたよ」
「・・・自然、ですか・・・?」
その言葉がよほど意外だったのか。
岩城はぱちくりと、黒曜石の瞳を瞬かせた。
目の奥にはとまどい。
そして、かすかな煌めき。
「二人の人間が出会って、好きあっただけでしょう?」
違いますか、と。
言外ににじませて、芝沼が続けた。
「それは・・・」
「それだけのことだ」
「・・・ええ」
岩城の瞳がゆれた。
香藤との関係を真正面から肯定されて、逆にとまどっているように見える。
「本人たちが幸せなら、外野が騒ぐことじゃない。俺はそう思ってますけど」
「あ・・・」
頬を染めたまま、岩城はまじまじと芝沼を見つめた。
「だから、岩城主任」
「は、はい」
「堂々としてていいんですよ」




「はあ―――」
ふわりと、岩城が嘆息した。
緊張が解けたのか、がっくりとうな垂れて肩を落とす。
脱力した細い身体がゆるやかに揺れた。
「岩城主任?」
「・・・わかっちゃうものなんですね・・・」
頬を染めて苦笑する。
そんな岩城に、芝沼は思わず噴き出した。
「はい、わかっちゃいますねえ」
―――わかるも何も。
岩城の場合、そもそも恋を隠そうとすらしていなかった。
―――いや、それ以前に。
隠すって発想自体、なかったんだろう。
芝沼はそう思った。
もとから岩城は、驚くほど世間ずれしていない。
実年齢はさておき、ときどき危なっかしいほどに初心だ。
純粋で真面目で、ときに少女・・・いや少年のように眩しい。
―――特に、今は。
香藤しか、見えてないしな。
まっすぐに、ひたむきに。
たぶん芝沼でなくても、気づいただろう。
岩城がどれほど一生懸命に恋しているか、見ていればわかる。
あまりに一途で、むしろ痛々しいほどだった。
慣れない恋愛でいっぱいいっぱい。
周囲を見渡す余裕など、あるわけがない。




「なるほど、ねえ」
芝沼はくすりと笑った。
「香藤が岩城主任のことを、可愛いって言うのがわかるなあ」
「・・・へ?」
ゆっくりと顔を上げて、岩城は芝沼を見返した。
「か、かわい・・・っ」
「ええ、あの男はいつもそう言ってますよ」
「・・・バカ・・・」
よほど恥ずかしいのだろう。
岩城はちょっと俯いた。
「香藤はどうですか」
「ど、ど、どうって・・・?」
「はは、意地悪な質問ですみません」
芝沼は破顔して、言葉に詰まる岩城に頷いた。
「単なる好奇心ですかね」
「・・・っ」
「恋人として合格ですか、っていう意味です」
「・・・!」
「・・・まあ、主任の顔を見れば、答えは書いてあるようなもんですけど」
「・・・顔って・・・」
からかわれていることに気づいたのだろう。
ぽっと顔をさらに赤らめて、岩城は苦笑した。
たまらず片手を頬にあてる。
そっと、額の汗を拭うような仕草をする。
それが奇妙に艶っぽかった。
「大事にされてるのがわかります。今の岩城主任は、とても幸せそうだ」
「・・・幸せって・・・」
照れなのか、単にいたたまれないのか。
岩城はそっと顔を背けた。
「だって、幸せでしょう?」
「それは・・・」
「こう言っちゃなんですが、表情が前よりずっと柔らかくなった」
「・・・そうですか」
甘い苦笑をもらしながら、岩城は首を振った。
何気ない挙措。
それだけで、零れるような香華が立つ。
「いい感じですよ、今の主任」
芝沼はきっぱりそう言った。
「・・・香藤には・・・」
岩城は言葉を探すように、少し空を見つめた。
「よくしてもらってると、思います―――」
低く、そう漏らして。
岩城ははにかむような微笑を見せた。
「俺は、本当に不器用だから」
ひとつ、ほっと息を吐く。
「たぶん香藤には、迷惑ばかりかけてると思うけど」
そう言って、俯き加減に首を振った。
ほのかな幸福感。
岩城が隠しきれない喜びに浸っているように、芝沼には見えた。
―――あーあ、幸せそうな顔しちゃって。
盛大にのろけている、そんな自覚もないのだろう。




こほん、と芝沼は咳払いをした。
「寂しくなりますよね、実際」
「え?」
きょとん、と岩城が見返す。
「香藤はたしか今月いっぱいで、ここのバイトもお終い。早いもんだ」
「え・・・っ」
「使えるやつなんで、正直言うと惜しいですよ」
「・・・」
岩城は言葉を失った。
目を見ひらき、呆然と芝沼を見つめる。
腕を組んで嘆息した芝沼は、その岩城の反応に瞠目した。
「あれ、岩城主任?」
「はい・・・」
―――もしかして、いや、まさか。
「香藤がもうすぐ卒業だって、ご存知・・・ですよね?」
「あ―――」
ようやくそれに思い至ったのだろう、岩城は小さく声を上げた。
「そう・・・か」
その子供っぽい反応に、芝沼は微笑んだ。
「四月から就職じゃ、しょうがないですけどね」
「そ・・・そう、ですよね・・・」
やっとそう返して、岩城は膝の上の拳を握りしめた。





藤乃めい
23 March 2008


2015年08月31日、ものすごく久しぶりにサイト更新。
サイト引越(2012年〜)にともない新URLに再掲載。初公開時の原稿を大幅に加筆・修正しています。

No reproduction, copying, publishing, translation or any other form of use or
exploitation allowed without prior authorisation in writing.
All copyright and other intellectual property rights reserved and protected
under Japanese and UK statute and all relevant international treaties.
Copyright(c) 2005-2015 May Fujino